ホーム » 五ヶ瀬ボランティアセンター (ページ 2)

カテゴリー別アーカイブ: 五ヶ瀬ボランティアセンター

熊本地震災害シンポジウム

RQ九州 熊本地震災害シンポジウム参加申込み受付中

 

ボランティア受付中

ボランティア登録受付中

 

パタゴニア

熊本地震による被害への支援のために。パタゴニアはお客様からの寄付額と同額を熊本地震の支援団体に寄付するマッチングプログラムを実施しています。詳しくはこちら。patagonia

新着情報

今日も草刈り。

【南阿蘇村】
今日も3人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

またまた草刈りをしてきました。

今日は昨日の残りと田んぼ1枚刈りました。
ここも斜面が多くかなり大変でした。
そして葛がすごくて更に大変でした。

今日はあまり虫がいませんでしたが、いつの間にか刺されていて腕が腫れました…

明日も引き続き頑張ります。
cimg1476

cimg1481

cimg1482

cimg1483

cimg1484

cimg1485

cimg1486

虫怖い…

【南阿蘇村】
今日は3人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

今日も草刈りをしてきました。

田んぼ2枚と半分刈りました。
斜面が多くて大変でした。
虫にもたくさん刺されました。痛い、かゆいです。

明日も続きをしに行ってきます。
cimg1457

cimg1458

cimg1460

cimg1461

cimg1466

cimg1467

cimg1469

cimg1474

残り2週間になりました。

【南阿蘇村】
今日は4人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

朝から雨が降っていましたが、今日もガンガン草を刈ってきました。
今日は小さめの田んぼ3枚と大きめの田んぼ1枚を刈りました。

雨のせいで草がかなり重くなっていました。

今日も1件立野で草刈りの下見をしてきました。
残り2週間となりましたが、頑張ります。
cimg1442

cimg1443

cimg1444

cimg1445

cimg1446

cimg1447

cimg1448

cimg1449

cimg1450

cimg1451

cimg1452

cimg1453

cimg1454

久しぶりの益城での作業

【益城町】
今日は6人で益城町の農家さんのところへ行ってきました。

まずは、母屋から燃えるゴミをだし、軽トラックでクリーンセンターまで運びました。軽トラック2台が2回分の燃えるごみを運びました。

午後からは、納屋を修復するために足場を置くためのスペース作り等をしました。
まず、家の前にあった木や草をかり、納屋の物を置くスペースを作りました。
修復する納屋の隣には潰れてしまっている納屋がありその納屋も解体するということなので、取り出せるものを作ったスペースまで運びました。のっている瓦もおろしました。
最後に端のところの物を出して足場スペースを作りました。
やはり農家さんの納屋なだけにいろいろなものがあり、スペースを作るのに苦労しました。
cimg1409

cimg1414

cimg1415

cimg1420

cimg1425

cimg1426

cimg1427

cimg1434

cimg1435

cimg1436

cimg1438

cimg1439

cimg1441

草刈り竹刈り

【南阿蘇村】
今日は4人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

昨日の続きの場所の草刈りをしてきました。
昨日の場所は完了しました。

午後からは新しく草刈りを頼まれたところの下見をして、そこからまた別の人の田んぼへ行き草刈りをしました。

前回、神道青年会の方々と一緒に刈っていたところの続きです。

最初は竹も草もいっぱいですごい状態でしたが、前回の刈った後を見て「元気とやる気がでました」とおっしゃられていました。

ここ3日間くらい一人で草刈りをされていたらしく、前回終わった後よりもさらにきれいになっていました。

お昼から少しの時間でしたが一緒に草刈りをしました。

竹が厄介なところですが、また日程を調整してお手伝いに行きたいと思います。
cimg1373

cimg1379

cimg1380

cimg1381

cimg1382

cimg1387

cimg1395

cimg1398

cimg1399

cimg1402

cimg1404

虫の大群が…

【南阿蘇村】
今日は3人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。
今日も草刈りをしました。

畑3枚の周りと中を刈りました。
虫がいっぱいで大変でした。

明日も引き続き草刈りに行きます。
img_0311

img_0312

img_0314

img_0315

img_0316

img_0317

img_0318

img_0320

11月30日 昨日の続き、また明日

西原村】
昨日にひきつづき、西原村の農家さんのところに行ってきました。
今日も2人での作業です。
マルチの端を泥からひたすら剥ぎました。
今日で終わるか!?と思いきや、あとちょっと作業が残ってしまいました~~
もう少し人数がいればなぁ、、、と思ってしまいますがこういう作業を一人でされている農家さんは本当に大変だなと思います。
五ヶ瀬VCは12月18日に閉鎖予定です。
あとは南阿蘇立野地区の草刈り、納屋の解体、繁忙農家さんのお手伝い、ハウスの引っ越し作業などが残っています。
まだまだボランティア募集中!!!

img_0647

img_0649

img_0650

img_0652

11月29日 マルチ剥ぎ 西原村

【西原村】
二人での作業。
ずっと支援している農家さんに、
久しぶりにお手伝いに行きました。
家は被災されていて、
広い畑の作業になかなか手が回らないようです。
ムリをされているせいか、ひざの調子が悪くなったそうです。
ちょうど、サトイモの収穫時期とのことで、
マルチをはぐお手伝いでした。
収穫には機械を使うので、
その準備としてマルチのフチの部分(泥に埋まっている部分)を
出す作業でした。こうしておくと、機械で収穫するときにマルチをすぐにはげて収穫が効率よく進むそうです。
全部は終わらなかったので、またうかがう予定です。
関東から大学生が来てくれました。
五ヶ瀬は寒いですが、元気に活動しています。
ありがたいです(^^♪。
活動期間は残り少なくなりましたが、
まだまだボランティア募集しています!15304293_1698649103796968_7265433462929537608_o-1

15250749_1698649843796894_4965821654223135869_o

15259718_1698649893796889_7116944827591031648_o-1

15235586_1698649820463563_496389220615485677_o

15259663_1698649457130266_3316260192713179038_o

15272100_1698649560463589_3135701578253167124_o

15168819_1698649423796936_3583885218570362885_o

15304293_1698649103796968_7265433462929537608_o

15235593_1698649090463636_6972698681586690822_o

15288461_1698649093796969_5233867471572379206_o

大人数で草刈り

【南阿蘇村】
今日は3人と神道青年会の方々7人で南阿蘇村の立野へ行きました。

またまた今日も草刈りをしました。
斜面も多く草も大きく、竹もかなり生えていたのでかなり苦労しました。

神道青年会の方々は斜面も竹もガンガン刈っていました。
作業がすごくはかどりました。
ありがとうございました。
img_0115

img_0108

img_0109

img_0111

img_0115

img_0165

img_0167

img_0169

img_0171

img_0172

雨でも草刈り

【南阿蘇村】
今日は4人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

今日も草刈りをしました。
朝から雨が降っていましたが、斜面もガンガン刈ってきました。
畑3枚刈りました。

3日間ですごくきれいになりました。
この調子で頑張ります。
img_0298

dsc_1861

img_0300

img_0302

img_0304

img_0305

facebook