ホーム » 2016 » 8月

月別アーカイブ: 8月 2016

熊本地震災害シンポジウム

RQ九州 熊本地震災害シンポジウム参加申込み受付中

 

ボランティア受付中

ボランティア登録受付中

 

パタゴニア

熊本地震による被害への支援のために。パタゴニアはお客様からの寄付額と同額を熊本地震の支援団体に寄付するマッチングプログラムを実施しています。詳しくはこちら。patagonia

新着情報

まだまだ草刈り

【西原村】
今日は5人で西原村の農家さんのところへ行ってきました。
草刈りをしてきました。
継続的にお手伝いに行っている農家さんで、今日は前よりも少し元気な印象受けました。
1人で農業をされていて、休みもなく働いているということです。
たまには休んでくださいと言ったところ「休んでも田んぼや畑が気になって休みにならない」と仰ってました。ひと段落するのは12月ごろということでした。
またお手伝いに行って少しでも作業の量を減らせるようにしていきたいです。
来週からは稲刈りが始まるそうです。
CIMG0551

CIMG0553

仮設周りの草刈り

【益城町・東無田】(五ヶ瀬)
今日は美里VCから要請があり益城町の東無田に行きました。
仮設住宅の周りの草刈りをしてきました。
仮設住宅には子供連れやお年寄りの方が優先的に入れるので、草刈りを出来る人があまりいないということでした。
9/4にその仮設住宅に入っている人たちで草刈りをする予定で、その前に刈れるだけ刈ってほしいとのことでした。
全体の8割程刈ったところで時間が来てしまい作業を終了しました。依頼者さんに報告したところ「残りはこれだけ刈っていただければ残りは自分たちで出来るから」と喜んでいました。

仮設の周りでの作業だったので仮設に住む人たちにありがとうございますと言われ嬉しかったです。

CIMG0542

CIMG0549

DSC_0159

DSC_0160

ゴーストタウン

【西原村】
今日は4人で西原村へ行ってきました。
住宅街の草刈りをしてきました。

道路はひび割れしていて、ガードレールが落ちている箇所もありました。
新しく建てた家が多く、遠目から見るとあまり被害がないように見えるけれど、家は傾き、中はひどい状態だとおっしゃってました。
その住宅地は10軒くらいの家がある小さな住宅地でいたが、今では誰も住んでおらずゴーストタウンになっているということでした。

昨日と今日は雨が降りましたが作業するときには止むという草刈り日和でした。
CIMG0533

CIMG0535

CIMG0537

CIMG0539

DSC_2353

今日は涼しい1日。

【南阿蘇村】
今日は南阿蘇のイチゴ農家のところへ行ってきました。
午前中は5人、午後は4人で作業して来ました。
作業内容はハウスの資材の引っ越しと草刈りでした。

そこの農家さんは今年はもうイチゴの植え付けは諦めてしまっていました。収入がないので今は重機の免許を取ってバイトをしているということでした。日曜日しか休みがないので他の作業がなかなか進まないとのことでした。

やはり農家さんは大変なんだなと思った1日でした。
DSC_0148

DSC_0149

DSC_0150

DSC_0151

ジャングル制覇!

【西原村】
今日は6人で西原村へ行ってきました。
先日途中までしかできなかったジャングル栗林の草刈りをしてきました。

ハチの巣を3つ退治し、折れている枝も集め、草を刈りました。
6人で1日作業してなんとか終わらせることが出来ました。

手つかずの状態で4ヶ月経っていましたが、たくさん収穫できるといいな。
DSC_0142

DSC_0147

DSC_0144

DSC_0145

屋根の上は暑かった…

【南阿蘇村】
今日は5人で南阿蘇村に行ってきました。
3人と2人に別れて倉庫の片づけと家の内部の片づけ・ブルーシート張りをしてきました。

倉庫は震災後1回開けてみたらしいのですが、あまりのぐちゃぐちゃさ加減にすぐ封印したそうです。これがいわゆる「あくしゃうつ」って仰ってました。1度倉庫内の物を出し、倒れている棚を元に戻し、また入れなおしました。

家の片づけとブルーシート張りをした家は、今はだれも住んでおらず今度新しく家族が住むということでした。
家の内部の片づけは、生活スペースを確保するために机を解体して移動しました。
ブルーシートは2か所張りました。1か所目は劣化して破れていて使える状態じゃなかったので、新しいブルーシートに張り替えました。2か所目はブルーシートが風でめくれていたので元に戻し、土のう袋を新しく設置しました。雨漏りがしていたのでなくなればいいな。

今日も作業完了。明日も頑張ろう!
DSC_0135

DSC_0136

DSC_0137

DSC_0138

image

DSC_2515

imag

過去最強の栗林

【西原村】
今日は4人で西原村へ行ってきました。
合計3件の草刈りをしてきました。

1件目は庭の草刈りでした。
家は全壊で10月に解体するということでした。
地震後から全く手が付けられていない状態で草が生え放題・伸び放題でした。

2件目も庭の草刈りでした。
母屋は赤紙で修繕中で納屋とプレハブで生活しているということでした。ここは地震後ボランティアさんが1回草を刈ってくれていたそうです。敷地が300坪あるということで大変でした。写真は撮り忘れました。ごめんない。

3件目は栗林の草刈りでした。
ここも地震後から全く手が付けられていない状態で、まるでジャングルで今までで1番手強いと感じました。1/4しか終わらせませんでした。
また日を改めていきます。

今日もいい汗をたくさん掻きました。
明日も頑張ろう!
DSC_0098

IMG_0025

IMG_0027

IMG_0029

IMG_0030

スッキリしました。

【益城町安永】
今日は3人で益城町の安永の農家さんのところへ行ってきました。
午前と午後で別の農家さんのところへ行ってきました。

午前中は、先日ブルーベリー畑の草刈りをした残りの仕上げをしてきました。残ってしまった草を刈り、ブルーベリーに巻き付いた蔓を取りました。
写真を見て頂けるとわかると思うのですが、手つかずだったブルーベリー畑がスッキリしました。

午後は栗林の草刈りをしてきました。
こちらの作業もなかなか大変でしたが、今日は15時頃から曇ってきて作業がしやすくなり、こちらも無事作業を完了してきました。

まだまだ暑いですが明日も頑張ろう!
DSC_0093

DSC_0123

DSC_0124

DSC_0125

DSC_0131

DSC_0132

DSC_0133

DSC_0134

ブルーベリーの木

【南阿蘇村】
3人での作業。

朝から個人宅の草刈り。
家は一部損壊。東区のご実家に避難されている方からの依頼。
家の周りの草がのびているが、お子さんが小さくなかなか自分では草刈りが難しいとのこと。
近くに公共の施設があるので、ご迷惑にならないように草刈りをしてほしいとのことでした。
午前中に作業は完了し、依頼者さんも肩の荷が下りたようで良かったです。

午後からは、ブルーベリーの木の植え替えのお手伝い。
地割れがして、ブルーベリーの木が下の田んぼに落ちてしまったので、植え替えたいとのことでした。
田んぼに植えてある飼料用の作物の刈り取りが始まるので急がれていました。
土砂が流れ込んで思ったよりも大変な作業となりましたが、なんとか作業完了しました。

被災地にいくと、復興復旧はまだまだだなという思いが新たになります。
みなさんのボランティア参加をお待ちしております。

DSC_0082

DSC_0117

DSC_0118

IMG_2716

IMG_2722

IMG_2725

IMG_2727

大学生ボランティア企画

五ヶ瀬ボランティアセンターです。

今回は、大学生ボランティア企画のご案内です。

RQ九州五ヶ瀬ボランティアセンターの母体である
五ヶ瀬自然学校主催で<大学生夏休み企画>として
大学生のボランティア募集を行っています。

RQ九州自体のボランティア募集ではありませんが、
夏休みに入る大学生のみなさんにも熊本の現状を知っていただき、
ボランティアとして活動していただきたく立ち上げた企画ですので、
掲載させていただきます。

詳細は
http://www.gokase.org/archives/1528 をご覧ください。

また、大学生ボランティア企画の案内を添付します。
こちらに詳細が書かれていますのでこちらもご覧ください。
一ヶ月前に作った案内です。ご了承下さい。

ご不明な点は、HPに書かれている連絡先へお問い合わせください。

大学生に関係のある仕事をされている方、
大学生とよく接する方、
お近くに大学生がいる方、
ぜひ声をかけてみてください。
お待ちしています^^。

大学生ボランティア案内(大学生ボランティア)PDF

facebook