ホーム » 2016 » 10月

月別アーカイブ: 10月 2016

熊本地震災害シンポジウム

RQ九州 熊本地震災害シンポジウム参加申込み受付中

 

ボランティア受付中

ボランティア登録受付中

 

パタゴニア

熊本地震による被害への支援のために。パタゴニアはお客様からの寄付額と同額を熊本地震の支援団体に寄付するマッチングプログラムを実施しています。詳しくはこちら。patagonia

新着情報

草刈り

【南阿蘇村】
今日は午前中は6人、午後からは5人で南阿蘇村に行ってきました。

例の立野地区にいって草刈りをしてきました。
畑5枚の草を刈りました。
まだまだ刈るところが山積みです。

今日も朝からいい天気で眺めは崩れているところ以外は最高でした。
image1

image2

dsc_0336

dsc_0337

dsc_0338

dsc_0339

dsc_0340

dsc_0342

dsc_0343

img_3166

img_3173

きれいな景色

【南阿蘇村】
今日は5人で南阿蘇村の農家さんのところへ行ってハウスの解体をしてきました。

前回までにハウスの骨組みのパイプは解体してまとめていたので、今日はそのパイプやイチゴの栽培ベッドを別の畑に運んできました。
他にもハウスの端っこのところは残っていたのでその解体もしました。

今日は軽トラック3台を使って運び出しをしました。
ハウス約2棟分くらいのパイプを運び出しました。
依頼者さん曰く1人でやる作業の10日分くらいは作業が進んだとのことでした。

今日はいい天気で周りの景色がきれいでした。
dsc_0333

dsc_0334

dsc_0335

dsc_1754

dsc_1758

dsc_1760

dsc_1761

今日も雨

今日は2チームに別れて作業して来ました。

1チーム目は2人で西原村へ行って、木の伐採・剪定をしてきました。
隣の家に枝がかかりそうなので剪定して欲しいということでした。ついでに伐採もしてきました。剪定は4本、伐採は6本しました。
集積場に持っていったのですが、集積場が雨の影響でしまっていて運び出しまではできませんでした。後日依頼者さんが持っていってくれるそうです。作業後にもう1チームに合流しました。

2チーム目は2人で益城町の農家さんのところへ行ってハウスの解体の続きをしてきました。
今日もらせんくい抜きをしました。前回は相当厄介でしたが、今回はすんなりと抜くことが出来ました。
他にも針金の巻取りや防草シートの処理をしました。
雨の中での作業で、出来る範囲のことは完了しました。

2件とも完了しました。
1

2

3

4

5

7

20

21

鶏小屋

今日は4人で益城町の東無田と西原村へ行ってきました。

まずは東無田で木の伐採をしてきました。
まず3本切ってきました。見た感じではそこまで大きくないと思っていましたが、倒してみると枝と葉が意外とあって2tダンプに積むときにかさばりました。
他にも何本か木を切って、枝の剪定をしました。
2tダンプ3台分と軽ダンプ1台分になりました。

思っていたよりも東無田の作業に時間がかかってしまいましたが、作業後に西原村へ移動しました。
この前の続きで鶏小屋を建てるための廃材の釘抜きをしました。
五ヶ瀬VCにコンパネがあったので、それを鶏小屋に使って頂くことになり、木の板の釘抜きはしなくてよくなり、柱になりそうな木だけ釘を抜きました。
柱の分は釘抜き完了しました。
鶏小屋が出来るのが楽しみです^ ^

DSC_0332

DSC_0332

img_0158

img_0160

img_0169

ゴーストタウン

【南阿蘇村】
今日は4人で南阿蘇村へ行ってきました。

今日の作業は家の裏にある土手にブルーシートを張り、庭の木の剪定をしてきました。

家の裏の土手はすごく範囲が広く、1枚のブルーシートでは全然大きさが足りずブルーシートの大きさも色々で、パズルのようにつなぎ合わせて、うまいこと覆うことが出来ました。

木の剪定も刈り払い機で枝や幹を切りました。
常連さんの山師の方が小さい木なら刈り払い機でも十分切れると言っていたのでやってみました。最初は2週間ほど使っていた刃で切っていましたが全く切れず、刃を新品と交換したところサクサク切れました。やはり使う道具はちゃんと整備しておかないといけないのだと思いました。
木の剪定もなかなかうまくできたと思います。

朝から霧がすごく雨も降っていて、今日行ったところ周辺はまさにゴーストタウンみたいでした。
1

2

3

4

5

6

ぷち動物園

【西原村】
今日は3人で西原村へ行ってきました。

午前中と午後少しは家の周りの草刈りをしてきました。
家の周りになんと急斜面があり、なんと太い草もあり刈るのに苦労しました。

お昼はかつ丼をごちそうになりました。美味しかったです。

草刈りが終わった後は廃材の釘抜きをしてきました。
鶏小屋が地震で壊れてしまったので立て直したいとのことでした。
近所の解体された家からもらってきた廃材でした。
そしてなんと釘の数がすごくて大変でした。雨も降ってきました。

日曜日に2tダンプにブロック塀をのせていたので、お昼から一人東無田までいき、集積場まで運んできました。

家の周りには鶏と犬と猫がいました。
鶏は小屋がないため野放しで飼っている状態でした。
ぷち動物園で面白かったです。
img_3128

img_3130

img_3132

img_3138

img_3139

img_3143

img_3144

img4

夕日と掛け干し

【熊本市西区】
今日は3人で熊本市西区の農家さんのところへ稲刈りのお手伝いへ行ってきました。他にもお手伝いの方が3名いらっしゃったので、総勢7名で作業をしました

バインダーという機械で稲を刈っていき、掛け干しをしてきました。

バインダーは1列ずつ稲を刈っていく機械で、刈った稲はある程度の束になっていきます。ただひたすら歩いて稲を刈っていくので、なんと2万歩近く歩いていました。

掛け干しは竹で稲を干す土台を作って、そこに1束ずつ掛けていき最後に屋根をのせて出来上がりです。土台作りにも稲の掛け方にもいろいろな工夫がされていて、奥が深かったです。

お昼はご馳走が出て美味しかったです。午後からの作業も頑張れました。
作業後の夕日と掛け干しがとても綺麗でした。
img_3101

img_3102

img_3104

img_3107

img_3110

img_3111

img_3113

img_3114

img_3118

img_3121

img4

雨でした

【益城町】
今日は5人で益城町の農家さんのところへ行ってきました。

今日はハウスの解体をしてきました。
朝から雨が降っていましたが、ハウス4棟の骨組みのパイプの解体と、らせんくいを2列抜いてきました。
長年使われていたハウスだったので、解体するのになかなか手間取りました。特にらせんくいを抜くのが大変でした。雨が降っていたので、簡単に抜けるんじゃないかと期待していましたが、全然そんなことなかったです。

まだ作業が残ってしまったので、日をあらためてまたお手伝いに伺います。
雨のだったので写真が少なくてすみません…
dsc_0312

dsc_0313

落花生むき

今日は3人で西原村の農家さんのところへ行ってきました。
今日も朝からひたすらひたすら落花生の殻をむきました。
午前中はまだ会話しながらむいていましたが、午後からは疲れが見えてきて口数も少なくなりました。
途中から指が痛くなりました。
1日むき続けてコンテナ1杯全て片付けました。
明日は指が筋肉痛になりそうです。
1

2

3

4

ダンプの力

【益城町】
今日は午前中は4人、午後からは6人で東無田に行ってきました。

まずは、2階のベランダに落としてあった瓦の撤去・運搬作業をしました。
2階からそのままダンプに投げ入れました。ダンプすごい丈夫でびっくりしました。

次に、瓦の撤去作業中にボランティアして欲しいという方が来たのでその方のお宅に行って石垣の撤去をしました。
丸い石を積んである石垣で、ハンマーとバールを使いながら取っていき、最後に集積場に行って捨ててきました。
大きい石が多かったので取っていくのも積み込み時も苦労しました。

今日は2tダンプ3台分と軽ダンプ3台分の瓦と石を集積場まで運びました。なかなかの量でした。
2件とも無事作業完了しました。
1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

facebook