ホーム » 五ヶ瀬ボランティアセンター

カテゴリー別アーカイブ: 五ヶ瀬ボランティアセンター

熊本地震災害シンポジウム

RQ九州 熊本地震災害シンポジウム参加申込み受付中

 

ボランティア受付中

ボランティア登録受付中

 

パタゴニア

熊本地震による被害への支援のために。パタゴニアはお客様からの寄付額と同額を熊本地震の支援団体に寄付するマッチングプログラムを実施しています。詳しくはこちら。patagonia

新着情報

今度こそ立野終了!!

【南阿蘇村】
今日は4人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

今日も草刈りをしてきました。
田んぼ2枚刈りました。
いつもながら斜面も多く大変でした。

その後は、時間があったので心残りだった竹ゾーンを刈りにいきました。
すっきりきれいになりました。

これで立野での草刈りの依頼は全て終了しました。
長く険しい道でした。
cimg1587

cimg1588

cimg1589

cimg1590

cimg1591

cimg1592

cimg1593

cimg1594

cimg1595

cimg1596

cimg1605

cimg1606

cimg1607

cimg1608

cimg1599

img_0389

cimg1609

cimg1612

霰に降られて…

【南阿蘇村】
今日は4人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

今日も草刈りをしてきました。
なんと今日は寒すぎて霰が降ってきました。痛かったです。

昨日の続きを含めて5枚の田んぼを刈りました。
最初の2枚は草が重くて大変でした。後の3枚はサクサクと刈れました。

明日も立野で草刈りです。
img_0393

img_0394

img_0397

img_0398

img_0400

cimg1566

cimg1567

cimg1568

cimg1573

cimg1574

cimg1578

cimg1581

ハチの巣発見

【南阿蘇村】
今日は2人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

今日も朝から雨が降っていました。
昨日の続きで草と竹を刈ってきました。

ハチの巣がありました。
刈った竹を片付けながらの作業でなかなか大変でしたが、無事刈り終わりました。

そしてまだ時間があったので、違う田んぼへ行き草刈りをしました。
雨のせいで草がとても重たくなっていました。

明日も草刈りに行ってきます。
1

2

img_0385

img_0387

img_0389

img_0391

img_0392

再び立野へ…

【南阿蘇村】
今日は3人で南阿蘇村の立野へ行きました。

立野はひと段落したと思いきや新たに3件の依頼がありました。

今日は朝から雨でしたが、バリバリ草刈りと竹刈りをしてきました。
竹は葛が巻き付いていて刈りづらかったです。
田んぼの中は全部刈り終わりました。
あとは、あぜと竹ゾーンが残っているので、また明日も引き続き作業しに行きます。
cimg1548

cimg1549

cimg1550

cimg1551

cimg1558

cimg1559

cimg1561

cimg1562

cimg1563

cimg1564

木の伐採

【西原村】
何度かお手伝いに行ったお宅へ3人で木の伐採に行きました。

前回はそこに家の離れがあり、伐採するのが難しいかったのですが、昨日まででその離れの解体が終わり、残りの部分を伐りました。

前回は山師の方が参加してくれていたので、それの見よう見まねで伐りました。なかなかうまく出来たと思います。

今日も無事作業完了しました。
cimg1537

cimg1538

cimg1540

cimg1542

cimg1545

残り1週間…

【南阿蘇村】
今日は6人で南阿蘇村の下野へ行ってきました。

畑のあぜとクヌギ林の下草を刈ってきました。
なかなかに広い範囲でしたが、6人もいたので全部刈りました。

五ヶ瀬VCの活動も残り1週間となりました。
またまた立野から草刈りの依頼がきました。
最後まで頑張ります。
img_0380

img_0381

img_0382

img_0383

1

2

cimg1527

cimg1529

cimg1530

cimg1534

cimg1535

マルチ剥ぎと草刈り。

【西原村】
今日は5人で西原村の農家さんのところへ行ってきました。

午前中は里芋のマルチ剥ぎをしてきました。
前回の残った続きをしてきました。
今日は5人もいたので、午前中だけで終わらせることが出来ました。

午後からは草刈りをしてきました。
畑2枚刈りました。
ここもかなりの強敵でしたが、無事終わりました。
cimg1491

cimg1492

cimg1493

cimg1495

cimg1499

img_0662

img_0663

cimg1509

cimg1510

cimg1513

cimg1520

cimg1521

cimg1523

cimg1525

立野草刈り終わりました。

【南阿蘇村】
今日は4人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

安定の草刈りをしてきました。
午前中は昨日の続きを1枚刈りました。
以前に竹を刈ったのが水路に落ちてしまっていたのでその片付けもしてきました。
かなりの量の竹でした。

午後からは新しく4枚の田んぼの草刈りをしてきました。
今日は4人ということもあり、4枚全て刈り終わりました。

これで立野での草刈りの依頼は全て終わりました。
長く大変な道のりでした。
とりあえず立野はひと段落です。
img_0366

img_0367

img_0368

img_0369

img_0371

img_0372

img_0373

img_0374

img_0376

img_0378

img_0379

草刈り草刈り。

【南阿蘇村】
今日も3人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

またまたまたまた草刈りをしてきました。
今日は昨日の続きの畑1枚と新たに畑1,5枚刈りました。

明日も引き続き草刈りに行ってきます。
img_0352

img_0353

img_0358

img_0359

img_0360

img_0362

img_0364

今日も草刈り。

【南阿蘇村】
今日も3人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

またまたまた草刈りをしてきました。
今日は畑3枚刈りました。

今日も斜面が多かったです。
明日も引き続き草刈りに行ってきます。
img_0338

img_0339

img_0340

img_0342

img_0343

img_0344

img_0346

img_0348

img_0350

facebook