ホーム » 2016 » 11月

月別アーカイブ: 11月 2016

熊本地震災害シンポジウム

RQ九州 熊本地震災害シンポジウム参加申込み受付中

 

ボランティア受付中

ボランティア登録受付中

 

パタゴニア

熊本地震による被害への支援のために。パタゴニアはお客様からの寄付額と同額を熊本地震の支援団体に寄付するマッチングプログラムを実施しています。詳しくはこちら。patagonia

新着情報

11月30日 昨日の続き、また明日

西原村】
昨日にひきつづき、西原村の農家さんのところに行ってきました。
今日も2人での作業です。
マルチの端を泥からひたすら剥ぎました。
今日で終わるか!?と思いきや、あとちょっと作業が残ってしまいました~~
もう少し人数がいればなぁ、、、と思ってしまいますがこういう作業を一人でされている農家さんは本当に大変だなと思います。
五ヶ瀬VCは12月18日に閉鎖予定です。
あとは南阿蘇立野地区の草刈り、納屋の解体、繁忙農家さんのお手伝い、ハウスの引っ越し作業などが残っています。
まだまだボランティア募集中!!!

img_0647

img_0649

img_0650

img_0652

11月29日 マルチ剥ぎ 西原村

【西原村】
二人での作業。
ずっと支援している農家さんに、
久しぶりにお手伝いに行きました。
家は被災されていて、
広い畑の作業になかなか手が回らないようです。
ムリをされているせいか、ひざの調子が悪くなったそうです。
ちょうど、サトイモの収穫時期とのことで、
マルチをはぐお手伝いでした。
収穫には機械を使うので、
その準備としてマルチのフチの部分(泥に埋まっている部分)を
出す作業でした。こうしておくと、機械で収穫するときにマルチをすぐにはげて収穫が効率よく進むそうです。
全部は終わらなかったので、またうかがう予定です。
関東から大学生が来てくれました。
五ヶ瀬は寒いですが、元気に活動しています。
ありがたいです(^^♪。
活動期間は残り少なくなりましたが、
まだまだボランティア募集しています!15304293_1698649103796968_7265433462929537608_o-1

15250749_1698649843796894_4965821654223135869_o

15259718_1698649893796889_7116944827591031648_o-1

15235586_1698649820463563_496389220615485677_o

15259663_1698649457130266_3316260192713179038_o

15272100_1698649560463589_3135701578253167124_o

15168819_1698649423796936_3583885218570362885_o

15304293_1698649103796968_7265433462929537608_o

15235593_1698649090463636_6972698681586690822_o

15288461_1698649093796969_5233867471572379206_o

大人数で草刈り

【南阿蘇村】
今日は3人と神道青年会の方々7人で南阿蘇村の立野へ行きました。

またまた今日も草刈りをしました。
斜面も多く草も大きく、竹もかなり生えていたのでかなり苦労しました。

神道青年会の方々は斜面も竹もガンガン刈っていました。
作業がすごくはかどりました。
ありがとうございました。
img_0115

img_0108

img_0109

img_0111

img_0115

img_0165

img_0167

img_0169

img_0171

img_0172

雨でも草刈り

【南阿蘇村】
今日は4人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

今日も草刈りをしました。
朝から雨が降っていましたが、斜面もガンガン刈ってきました。
畑3枚刈りました。

3日間ですごくきれいになりました。
この調子で頑張ります。
img_0298

dsc_1861

img_0300

img_0302

img_0304

img_0305

天日

【南阿蘇村】
今日は5人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

午前中は屋根の上にある天日を取り外しました。
意外にも簡単に取り外せました。
3つのパーツに分解してロープとはしごを使っておろしました。
おろした天日は菊池から来ていた別のボランティア団体さんが家の中の片づけに来ていたので、運んでもらいました。
ありがとうございました。

午後からは毎度おなじみの草刈りをしました。
今日もガンガン斜面と畑の中を刈りました。
今日も畑2枚分刈りました。

まだまだ残っていますが、少しづつでも頑張ります。
cimg1292

cimg1294

cimg1296

cimg1298

cimg1299

cimg1305

cimg1306

cimg1307

cimg1309

cimg1310

cimg1313

cimg1314

cimg1315

cimg1316

cimg1318

cimg1321

cimg1324

寒さに負けず草刈り

【南阿蘇村】
今日は2人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

今日も草刈りをしてきました。
2人という少人数に加えて畑も広く斜面もたっぷりとあったので、今日は畑2枚を刈るのがやっとでした。

今日も景色が綺麗でした。
そして寒かったです。
img_0285

img_0286

img_0287

img_0288

img_0289

img_0290

解体終了

【熊本市西区】
今日は4人で熊本市西区で納屋の解体後の廃材の片づけをしてきました。

まずは、コンクリートをダンプにのせて集積場まで運びました。
ダンプが集積場まで行って帰ってくる間に木材を洗いました。
ダンプが帰ってきてすぐに木材を積み込みました。
また集積場まで運びました。

最後に細かい木っ端を積み込み、瓦の割れてしまったものと、ルーフィング等を積みました。

やっと解体終了しました。
今までお手伝いに来てくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございました。
cimg1270

cimg1272

cimg1273

cimg1278

cimg1282

cimg1285

cimg1287

cimg1288

cimg1290

続・草刈り

【南阿蘇村】
今日は5人で南阿蘇村の立野へ行きました。

今日も草刈りをしました。
土手、あぜ、畑を刈りました。
今日は竹が多くて苦労しました。

畑からの景色も綺麗でした。

明日は西区の納屋の解体の仕上げに行ってきます。
img_0276

img_0277

img_0279

img_0280

img_0281

img_0283

久しぶりの草刈り

【南阿蘇村】
今日は2人で南阿蘇村の立野へ行ってきました。

久しぶりの草刈りでした。
今日は畑4.5枚の草を刈りました。

立野の草刈りはまだまだありますが、少しずつでも頑張っていきます。
img_0264

img_0266

img_0267

img_0268

img_0269

img_0270

img_0271

img_0272

img_0273

img_0275

jhisa

あと少し

【熊本市西区】
今日は2人とオープンジャパンの方1人で西区の納屋の解体の続きをしてきました。

昨日までで借りていた重機とダンプの期限が切れた為、今日は重機なしの作業をしました。といいましても、昨日までにチーム小林の方が重機なしでできるところまでしていてくれていました。
ありがとうございました。

ダンプはオープンジャパンさんから借りました。
ありがとうございました。
今日も洗いながら積んでいったので、手間がかかりました。
2回集積場まで運びました。

あと1回分の廃材とその他いろいろ残ってしまいました。
img_0262

1

2

3

facebook